こんにちは。prime cubeです。
毎日の家事である洗濯。今まではバルコニーに干すのが一般的でしたが、最近はランドリールームを採用する人が増えています。
ではなぜ、バルコニーではなくランドリールームが増えているのでしょうか?
目次
バルコニーを採用しない3つの理由
01 二階まで干しに行くのが面倒
バルコニーは二階にあることがほとんど。水を吸って重くなった洗濯物を二階まで持って上がるのは大変ですよね。乾いたらまた二階に取りに行って、一階で畳む。家事効率をアップさせるなら、洗濯のためにこれだけの移動することは避けたいですよね。
02 天気に左右される
洗濯の度に「明日の天気は?」と調べるのは大変ですよね。屋根のあるバルコニーでも、風が強い日であれば横殴りの雨で洗濯物が濡れてしまうことも。バルコニーで洗濯物を干すとなると、天気は常に気にしてないといけません。
03 結局使わなくなるかもしれない
二階まで干しに行くのが面倒だったり、天気に左右されて大変だったりと、様々な理由からせっかく費用を掛けて作ったバルコニーを使わなくなるかもしれません。そうなるのであれば、最初から採用しないのが正解ですよね。
ランドリールームが増えている理由
01 家事動線がかなり短くなる
ランドリールームなら、洗う→干す→畳むを同じ場所で完結できます。バルコニーと比べて、移動を大幅に減らすことができるので、家事効率が大幅にアップします。
02 天気も時間も気にする必要がない
ランドリールームがあれば、天気を気にすることなく洗濯ができます。洗濯のために天気を調べるというのも、名もなき家事の一つです。
まだ共働きだと洗濯が夜になることも。夜に洗濯物を干すのは防犯面が気になりますよね。ランドリールームなら干す時間帯も気にする必要はありません。
03 花粉やPM2.5も安心
キレイに洗った洗濯物に、花粉や汚れが付くのは避けたいですよね。ランドリールームがあれば、花粉やPM2.5の付着も防ぐことができます。
これから家を建てるなら、バルコニーよりランドリールームを採用しましょう!
いかがでしたか?共働きが一般的になって少しでも家事効率を上げたい方が増えています。家事の分担や工夫も重要ですが、家事効率をアップさせるインフラを整えることも大切です。ですので、これから家を建てるのであれば、バルコニーよりもランドリールームを採用されてはいかがでしょうか?
prime cubeはランドリールームが標準仕様
ちなみにprime cubeでは、全プランでランドリールームが標準仕様。追加費用を払うことなく、ランドリールームのある生活を手に入れることができます。
ランドリールームにあると便利な作業台や、収納棚、物干し器具も最初から備え付けです。
スタッフ不在の無人モデルハウスで、実際のランドリールームをご覧になりませんか?
prime cubeのモデルハウスは、スタッフ不在の無人モデルハウス。スタッフを気にせず、ご家族だけでゆっくり見学することができます。
もちろんランドリールームもありますので、広さや利便性をご体感ください。