「せっかく家を建てるなら、カッコいい家にしたい。」

「でも、カッコいい家って高いんじゃないの?」

こんなお悩みをお持ちの方に、熊本で1000万円台でカッコいい家を建てる方法をお伝えします。

熊本にもたくさんの住宅メーカーや工務店がありますが、デザインを売りにしていたり、安さを売りにしていたりとその特徴は様々です。

予備知識がないまま色んな住宅会社を見て回っても、「デザインはカッコいいけど高い…」、「安いけどデザインは微妙…」となってしまうかもしれません。こんなことを避けるためにも、1000万円台でカッコいい家を建てるための方法を3つのポイントに分けてお伝えします。

そもそも家の価格はどうやって決まる?

家の価格は、主に「デザイン」と「機能」をどこまで求めるかで決まります。

家の価格=デザイン×機能

◦デザイン:外観やインテリアのカッコよさ

◦機能:間取りの使い勝手(広さや導線等)、断熱性能、設備のグレードなど

つまり、デザインや機能にこだわるほど、それに比例して価格も高くなります。しかし、これからご紹介する3つのポイントを押さえてもらえば、カッコよくて機能的な家を、リーズナブルな価格で建てることができます。

どうしたら、カッコよくて機能的な家を、リーズナブルな価格で建てられる?

では、どうしたらカッコよくて機能的な家を、リーズナブルな価格で建てられるのでしょうか?それには3つのポイントがあります。

その3つのポイントは以下です。

01 最初からデザインされた家を選ぶ

02 標準グレードが高い家を選ぶ

03 パッケージ価格の家を選ぶ

これから一つ一つ詳しくお伝えします。

01 最初からデザインされた家を選ぶ

家のデザインは、一般的に設計士が作っていきます。例えば注文住宅なら、担当の設計士があなたのご要望に合わせてゼロからデザインを作り、提案してくれます。

しかし、設計士に頼めば必ずカッコいい家になるわけではありません。

運悪くデザインが下手な設計士に当たってしまうと、せっかくお金を掛けたのに野暮ったいデザインの家が建ってしまうことも。(ちなみに、デザインが良かろうと悪かろうと払うお金は同じです。)

では、より確実にカッコいい家を建てるためにはどうすれば良いのでしょうか?

それは、一流の建築デザイナーに設計を依頼することです。ただし、この方法はお金が掛かります。一般的には、設計料として建築費の10~20%程度、金額にすると最低でも200~400万円は掛かるでしょう。建築費とは別にそれだけのお金を払うのはちょっと現実的ではないですよね。

しかし実は、お金を掛けずに、デザインのクオリティは高いままにする方法があります。それは“カッコよくデザインされた家をそのまま建てる”という方法です。この方法なら、注文住宅で掛かりがちな“設計コスト”を削減することができます。

ゼロからデザインする家 デザインされた家

高い設計料が掛かる

高い設計料を削減できる

つまり、最初からデザインされた家を選べば、カッコいい家をより安く建てることができます。

02 標準グレードが高い家を選ぶ

リーズナブルで機能的な家を建てるためには、「標準仕様のグレードが高い家」を選びましょう。

住宅会社の中には、価格を安く見せるためにグレードの低い、チープな設備を標準仕様にしているところも数多くあります。そういう住宅会社は、契約後のオプション追加が前提です。そのため、「打合せしていったら元の金額から500万円も増えてしまった…」なんてことも珍しくありません。

標準仕様のグレードが低い家を選んでしまうと、オプションでどんどん金額があがっていき、不安な状態で家づくりを進めていかなければなりません。

一方で、標準仕様のグレードが高い家を選んでおけば、ほぼ追加金額無しで建てることができます。こちらのほうが安心して家づくりを進めることができますよね。

ですので、標準仕様のグレードが高い家を選びましょう

03 パッケージ価格の家を選ぶ

とにかく分かりづらい「家の価格」。契約後に追加費用やオプション費用が掛かり、当初の予算から数百万円単位でオーバーすることも珍しくありません。

これは実際にお客様からお聞きした話ですが、「本体価格は1300万円だったのに、見積りを依頼したらなぜか2000万円を越えてました…」なんて体験談もあります。

こんな失敗を避けるためには、「パッケージ価格の家」を選びましょう。

パッケージ価格の家とは、建物価格の中に本体工事、設備工事、付帯工事、屋外給排水工事を始め、照明・カーテン費用まで含まれている家のことです。

追加費用が掛からないことが前提なので、安心して家づくりを進めることができます。

価格が不透明なままで打合せをしていくと、気づかないうちに高額になっていきます。逆に、パッケージ価格の家なら、金額の目安があるので高額にならないというメリットがあります。

prime cubeなら、美しくて機能的な家を1000万円台で手に入れることができます。

プライムキューブは、洗練されたデザインとハイクオリティな標準仕様を備えた家。しかも価格はローン返済で無理しない1000万円台。

01 洗練されたデザイン

シンプルで美しい外観とニュートラルなインテリアコーディネート。最初からデザインされているため、複数のパターンの中から選ぶだけで、シンプルで美しいデザイン住宅・カッコいい家を建てることができます。

02 「あったらいいな」がすでにある、ハイクオリティな標準仕様

オプションになりがちなフルフラットキッチン、玄関リモコンキー、食洗機、浴室乾燥機、独立洗面台、2階トイレ、オール電化など、「あったらいいな」と思う便利設備が標準仕様です。

03 パッケージ価格&1000万円台

建物価格の中に本体工事、設備工事、付帯工事、屋外給排水工事を始め、照明・カーテン費用まで含んでいます。

プライムキューブは熊本の住宅メーカーであるシアーズホームグループの住宅ブランド。年間建築棟数900棟以上のシアーズホームグループによる一括仕入れと、セレクトオーダーによる間接費のコストカットを実現しました。

だから、美しくて機能的な家を、1000万円台で手に入れることができます。

スタッフ不在の無人モデルハウスで、prime cubeを体感しませんか?

プライムキューブのモデルハウスは、スタッフ不在の無人モデルハウス。スタッフを気にせず、ご家族だけでゆっくり見学することができます。

1000万円台で手に入る、機能的なデザイン住宅をご体感ください。

関連記事

TOP