こんにちは。prime cubeです。

熊本でもたくさんの建売住宅が販売されていますね。このブログでは、建売住宅のメリット・デメリットをお伝えします。また、「良い建売物件が見つからない…」とお悩みの方に、建売並みの予算で建てられる家もご提案しています。建売住宅を購入しようか迷われている方はぜひ最後までご覧ください。

建売住宅のメリット

まずは建売住宅のメリットをご紹介します。

01 購入予算を安くできる

建売住宅を選ぶ一番のメリットは、購入予算を安くできることですよね。例えば熊本市内なら土地+建物で2000万円台~3000万円台で購入することができます。

ちなみに熊本市内で注文住宅を建てるとするなら、一般的に3500~4500万円程度の予算が必要になります。建売の予算+500~1000万円程度の追加予算が必要です。

02 実物を見て判断できる

建売住宅の場合、実物を見たうえで購入することができるので、購入後のギャップが少ないことも大きなメリットです。

注文住宅の場合、完成するまで実物が見られないので、どうしてもイメージ通りでない部分が出てきてしまいます(インスタでも「注文住宅で失敗したこと」みたいな投稿をよく見かけますよね…。)。


03 購入予算が明確で分かりやすい

建売住宅の場合、販売価格が決まっているので購入予算が明確になることもメリットです。

注文住宅の場合、打合せをしてプランを作ってみないと、金額が確定しません。プランが確定してある程度正確な金額が出ても、オプション追加などで数百万円単位で予算が増えてしまうこともあります。

気の利く担当者であれば予算内に収まるようにうまくコントロールしてくれますが、ご自身でも予算管理が必要です(ちなみにオプション追加で金額を上げないコツは…あまりインスタを見ないことです。笑)。

建売住宅のデメリット

続いて建売住宅のデメリットをご紹介します。


01 デザインや設備が微妙

熊本県内でも多くの建売住宅が売られています。そのほとんどは、価格を安くするためにデザインや設備はできるだけチープな仕様になっています。デザインや設備のグレードを上げるとその分販売価格も高くなってしまうからです。

建売住宅のメリットは安さなので、注文住宅に比べるとどうしてもデザインや設備への妥協が必要になってきます。


02 注文住宅に比べて安っぽい

注文住宅と比較すると、建売住宅は安っぽく見えてしまいます。注文住宅はお金を掛けて自分の建てたい家を建てるので、そもそも建売住宅と考え方が正反対です。

安く購入するなら建売住宅、お金が掛かっても自分の好きにしたいなら注文住宅がオススメです。


03 希望のエリアに物件が見つからない

注文住宅であれば好きな土地に建てることができますが、建売住宅の場合は限られた物件情報の中から選ぶことになります。希望のエリアに建売物件がない場合は、出てくるのを待つか、土地を探して注文住宅を建てることになります。

熊本でも、熊本市内であればそれなりの建売物件数がありますが、熊本市外となると一気に減ってしまいます。

建売住宅のメリット・デメリットをまとめました

いかがでしたか?建売住宅のメリット・デメリットを以下にまとめました。

メリットデメリット
購入予算を安くできるデザインや設備が微妙
実物を見て判断できる注文住宅に比べて安っぽい
購入予算が明確で分かりやすい希望のエリアに物件が見つからない

prime cubeなら、建売並みの予算で高機能なデザイン住宅を建てられます

prime cubeは、1000万円台で建てる高機能デザイン住宅。建売並みの予算で、注文住宅のようにカッコいい家を建てることができます。


01 ローン返済で無理しない1000万円台

無理なく返済できる住宅ローンにしておくことで、旅行や趣味を我慢する必要のない、余裕のある暮らしを送ることができます。


02 購入予算が明確で分かりやすい

prime cubeの建物価格の中には、本体工事、設備工事、付帯工事、屋外給排水工事を始め、照明・カーテンまで含まれています。追加費用が掛からないパッケージ価格なので不安なく家づくりを進めることができます。


03 モデルハウスとのギャップがない

注文住宅の場合「モデルハウスは豪華だけど、実際に建つ家と全然違う…」なんてことも。prime cubeのモデルハウスは、どんな家が建つかをイメージしやすいように、すべて標準仕様で建てています。そのためモデルハウスとギャップがない、イメージ通りの家を建てることができます。

また、「このままで充分」と思えるハイクオリティな標準仕様を揃えているので、オプションの追加費用を心配する必要はありません。

つまりprime cubeなら、建売住宅の「購入予算を安くできる」、「実物を見て判断できる」、「購入予算が明確で分かりやすい」というメリットを活かしつつ、注文住宅のようにデザイン性の高いハイクオリティな家を建てることができます。

スタッフ不在の無人モデルハウスで、prime cubeを体感しませんか?

プライムキューブのモデルハウスは、スタッフ不在の無人モデルハウス。スタッフを気にせず、ご家族だけでゆっくり見学することができます。

prime cubeのデザイン性と使い勝手のいい間取りをご体感ください。

関連記事

TOP